日常にちょっとした充実を KUMAKOLOG

変わらない日々に退屈した人!毎日をもっと楽しく過ごしたい人!そんな思いのある人に見てもらい、日々の生活にちょっとした充実を見つけてもらうお手伝いをしたいと思っています!

半沢直樹の未来を勝手に心配してみた

こんばんは!カモメちゃんが将来どのような人生を送るのか、というテーマで嫁と答えのない議論をして盛り上がるリョウです。

 

f:id:kumakolog:20200719233628p:plain

君はどんな人生を送るんだい?

カモメちゃんは将来どんな職業に就くんでしょうか。AIがいろんな仕事を奪っていくといわれていますが、そんな時代を生きるカモメちゃんをどのように育てればいいのか。おそらく過去の「これが良い」と思われてきた育て方も未来の社会では「そうでもない」という答えなんでしょうね。(つまり考えるだけ無駄か・・・)

 

ちなみになんかの本で読みましたが、AIが得意なものは、数学。苦手なものは国語です。数学の中では特に論理、確率、統計の3つが大の得意。

この3つの特技により現代のAIの技術ではMARCHレベルの大学には合格できるといわれてるそうです。

 

半沢直樹の仕事

そして急に話は飛びますが、皆さん半沢直樹は見ましたか?前回に引き続き、悪い奴らに倍返しをくらわして、視聴者に「ちょー気持ち―」を味合わせてくれるんでしょうね(古い(;'∀'))

 

ちなみに銀行というのは、個人や企業から預金という形でお金を集めて、集めたお金を個人や企業に貸し出し、貸し出した金利によって利益を得るビジネスです。そして半沢直樹を見ていればわかる通り、どこに貸し出すのかを選ぶのが銀行マンの仕事です。できる銀行マンというのは「将来に業績を伸ばせる企業を見極める能力が高い」ということなんでしょうね。

 

 

そしてこの銀行マンという仕事の将来性について。

答えは「ほとんど未来はない」です。

 

 

注意しておいてほしいこととして、そもそも銀行マンだけではなく、今存在する様々な仕事はなくなっていくと思います。それが自分が生きているうちに無くなるのか、僕が死んだあとに無くなるのか、なんてのはわからないけど、今の技術の進歩を考えると、将来こうなるだろうと言われていること&僕もそう思うことを言っているだけです。たとえば昭和に存在していた仕事として、証券会社の場立ちとか電話の交換手、鉄道の切符売りとかは令和の今やなくなっています。それとは別にもっと創造的な仕事は増えています。例えばネイリストとかスマホアプリ開発者とかデータサイエンティストとか。なので仕事がなくなっても次に新しい仕事が生まれるのでそこまで心配することはないと思っています。

僕が小学1年生の時に掛け算ができるか心配してたように、大人になって働いて仕事ができるのか心配していたように、そんな心配は杞憂で終わるんだから。人間はなんでも順応できるんだから。

それくらいのテンションで聞いてもらえると助かります。

 

銀行マンが迎える障壁

話を戻して銀行マンについて。3つの大きな壁があると思っています。

 

1、AI

2、金を工面する方法の多角化

3、仮想通貨

 

AI vs 半沢直樹

1番目として皆さんご存じAI。最初に説明した通り、AIは論理、確率、統計が得意です。これは人が対抗できる能力ではありません。そして銀行の融資はその企業が将来どれだけ伸びるかを予測しなければなりません。銀行マンはあらゆる情報、例えば世の中の流れ、競合の有無、技術の独自性などを分析して融資判断をしていると思います。これだけだとAIのほうがより大量のデータから統計と確率を鑑みて良い判断をしそうですよね。あとは人と人の関係性とか社長の性格とか、気持ちとかいう第六感がどのくらい融資に影響するか。これ次第では人間に勝ち目もありそうですが、それでも簡単な案件はAIにとってかわられそうです。

これで銀行マンの50%の存在が不要になるとしましょう。(めちゃ適当( *´艸`))

半沢直樹は熱意系第六感が優れていそうなので、まだまだ残りの50%に入ってそうですね。

 

金を工面するいろんな方法 vs 半沢直樹

2番目として金を工面する方法の多角化。ここからは僕もそこまで詳しくないので適当ですが、魅力ある取り組みであればクラウドファンディングで多くの個人からお金を収集できます。さらにエンジェル投資家という裕福な個人からお金を工面してもらうこともできます。この辺は企業というより個人やベンチャーなどが金を工面するのに銀行ほど大変じゃなくなるっていう考え方ですね。いろんな方法で金を工面できるのであれば、銀行にお願いする人も減ってしまいますね。

 

これでさっきのと合わせて70%の銀行マンの存在が不要になるとしましょう(めちゃめちゃ適当( *´艸`)ww)

半沢直樹はもっと大型案件を扱っているので、ここでも残り30%に入っていそう

 

 

仮想通貨 vs 半沢直樹

そして3番目の仮想通貨。

ビットコインなんかで有名ですよね。ビットコインで使われているのはブロックチェーン技術です。

ざっくり説明すると、色んなデータをみんなで管理して記録する技術です。1人が不正しても他の何万人が正確な記録を持っているので、1人の不正がすぐにばれてしまうため、データの改ざんが出来ません。何がすごいって中央で誰も管理する人がいないことです。前述の通り、みんなでお金の管理ができるので、中央で威張って手数料を取る人が不要になります。そうつまり銀行不要論。銀行が仲介せずとも個人間で決済ができてしまう。通帳も手続き資料も印鑑も不要な簡単な決済。素敵な世の中ですよね。

 

これにて銀行マンの90%が不要になります。(適当すぎてすみません( *´艸`))

残りは10%です。おそらくこんな世の中になるころには、半沢さんも銀行マンを引退しているでしょう。(勝負付かないんかーい(;・∀・))

あのような波乱万丈な仕事をする銀行マンをこれから見ることが出来なくなってしまいますかね。(AI vs 半沢直樹2世とかを求む)

 

そもそも社会が成長すればするほど、だれかを蹴落としてのし上がろうとする人は少なくなっていきそう。半沢直樹のような心地よいカタルシスを味わえるドラマが時代劇となっていき、また新たなジャンルの面白ドラマが生まれるんでしょうね。

 

それではみなさんおやすみなさい。